火力低くて使う気が起きなかったけど今ではほぼ確定枠。

最近使い方というかコバルオンを入れた意味を忘れてた。

コバルオンを入れてるのは、ギャラパルに打点持てて耐性多くてめざ氷でグライで止まんねーぜフィー↑とかだったんだけど、正直めざ氷必要ねーかなーって感じ。そもそも抜き性能必要ないですし、バンギは冷P連打から守るのタイミングで竜舞でS逆転出来るし、ガブは剣手刀で割とどうにでもなるし。ガブとかグライにはそもそも挑発入れとけばなんとかなる印象だしそもそもめざ氷でガブ落ちるなら苦労しないというかふじこふじこ

インファイトは臆病でも持ってないと余りにも範囲が減りすぎて萎えチン。
陽気でボルチェン持つ方が強いのかもしれない。ボルチェンはパルシェン落とすライン持てばいいし。

191-127ドランまで死滅させたいけどA90という雑魚種族値のせいで確定で落ちないので177-127くらいを目安にしてみるといいのやもしれない。

と思ったけど格闘ジュエルなら陽気でA68振るだけで大体落とせる。
ただジュエル持つなら臆病無振りでも壊滅的ダメージ入れられるのがなんとも。とりあえず臆病で試してみる。

何が言いたいかって言うと、ダクボかダイボの陽気5Vコバルオンくださいお願いしますお願いします(

嘘です。

計算したらパルシェン流石に下降補正無振りでも補正無し無振りでも威力70程度の抜群じゃ死なない^-;(

臆病最強ですね。

ちなみにボルチェンインファ挑発電磁波で結論出てますよ^-^

めも氏がマンダの技構成をずっと身悶えていたので(流星どころか竜波すら搭載しないと戯言を言い出す等)、優しく剣虚で即座に行動するのがモットーの私は3分で考えました。

それがこのマンダです。

ボーマンダ

マンダ@残飯
193-200-110-*-101-125

鉄壁/羽/逆鱗/なんか




威嚇込ブシンの空元気を受けた後
鉄壁を積むことに依りもう一度元気を耐え
更にマッパまで耐えて羽で回復するという
最強()のブシンキラー。

これでめも氏も血涙物ですね。ええ。呆れられましたが

でも、マンダ()とか使うならこれくらいアホな方が良いと思いますねーえー(棒)

まぁ、S振っても大抵の竜抜けないから流星抜くってのも解らなくもないですが、やっぱメインウエポンの威力が低いのはいただけませんよね。

久しぶりに沸いたポケモン考えたと思いますマル

『臆病31-31-31-30-31-31個体を基準とする』

努力値:0-0-36-240-4-228
実数値:175-*-140-140-136-147
持ち物:帯
所有技:ポンプ凍風めざ電瞑想
(カイリューが厳しいなら凍風、キノガッサが厳しいなら冷B)

『色々』
・H実数値16n-1
・S実数値最速ギャラ+1(すなわち馬車やマンムー、ドランより速い)
・帯ポンプで215-107カバを確1(100.5%~)
・帯めざ電で193-120ギャラを確2(77.2%~92.2%)
・帯凍風2発で167-120カイリューを確2(マルスケ込み35.9%~43.1%+71.8%~86.2%)
・帯冷Bで153-92ガッサを低乱1(12.5%)
・帯瞑想冷Bで同条件ガッサ確1(128.7%~)
・帯瞑想凍風→同条件ガッサ確2(75.1%~89.5%)
・帯めざ電で137-65までのパルシェンを確1
・ポンプで177-140ハッサムに44.6%~53.1%
・瞑想ポンプで同条件ハッサムに66.6%~78.5%
・帯凍風で183-95ガブに73.2%~89%
・帯冷Bは大体のガブを余裕を持って確1。ただしHDは確定で耐える
・帯めざ電でD1段階↓145-90オムスターを確1(102%~)
(控え目CSオムスターのS2段階↑数値は214。ここに凍風を当てると142。……後は解るな?)
・帯めざ電で205-135スイクンに32.6%~38.5%。
・帯瞑想めざ電で同条件スイクンに47.8%~57.5%
・帯めざ電で205-135スイクンの瞑想1積みに22.4%~26.8%
・帯ポンプで193-127ドランを高乱1(94.3%~111.9%)
・ちなみに同条件ドランに凍風撃つと…?(ダメージ: 5~7)
・帯瞑想冷Bで167-110サザンに高乱1(97.6%~116.1%)

低評価が多いのが気になったので。

・利点
サイクル回しても火力が下がらない
欠伸ループ無効
電磁波砂への圧力、及びバンギへの遂行
ラティ意識でDに振ったカバをドレPに2発
ドリュを後出しでほぼ始末できる
※207-140ブシンは意地剣珠地震確1でマッパでも当然落ちないが、A210根性ブシンはマッパで高乱で落とせる。
守るを持つことで状態異常対策ができる。具体的にはガッサ。
ビルドを持たなくても良いので技スぺが1つ空く(守るとかしっぺエッジの両立とか投げつけるとか色々)

・欠点
火炎玉のダメージによる脆弱さ(尤もブシン自体硬いのでそこまで重い枷でもないのだが)
ビルドをほとんどの場合持たないため、ビルドレブシンみたいなポケモンに弱い。
Hに性質上振りにくいのでD方面が脆い



他に欠点何かあるん?
使ってて普通に使いやすいから低評価はちょっとよく解らない。
ブシンはPT補完としてのポケモンだと思ってるから、弱いって言う人はそのPTに火炎玉という型が合わなかっただけだと思うんだけどなぁ。

個人的にはこのくらいの欠点だったら利点の方が大きく感じるので火炎玉使いますね。
ブシン自体得手不得手の多いポケモンだと思うのでPTに合わせて型も選択して行けばいいと思います。

後、見てて思ったのが、弱いと思う人は何故弱いのかを書いてほしいなぁってこと。
PTに合わなかったり、プレイングが下手だったりしていたって理由は、そのポケモン単体が弱い理由にならないので。

モチロン環境に刺さらないってのは立派な理由になると思います。

自分の意見を纏めると、
『結局仮想敵の問題になると思うんだよな。
仮想敵はPTに左右されるわけですし。
ただ(onlyの意)砂を任せたいならバンギドリュを安定して狩れれば良いから必要最低限の耐久で良いと思うんだ。
火炎玉によるライフ1/8減少現象で誰かが受けきれなくなる、とかだったらそれは立派な差別点ですね』

生主さんが使ってて面白そうだったので配分考えてみることに。
生主さんの配分を参考にしております。でも多分殆ど同じ結果に行きつきそうだぜ

※神速入れるので呑気固定なのはお約束

スイクン 100 75 115 90 115 85



とりあえずAの最低ラインとして
H175B86ウルガモスを帯込み滝登り神速で確定1に出来るA実数値112。


【技候補】
・物理技
滝登り…メインウェポン               ̄\
神速…優秀なサブウェポン。タイマンの幅が広がる|―確定枠
雪雪崩…対竜、草                 _/
氷の牙…雪雪崩で(ry
穴を掘る…^^
アイアンヘッド…^^
ダイビング…ノイクン軸に入れたら…ないな。
のしかかり…交代で呼びやすいギャラとかロトムに麻痺が入れば強い。ただし同じ3割に零度がある。
秘密の力…のしかかりで(ry

・特殊技
冷凍ビーム…仮想敵に依る。ビリジラティとかをみたいなら雪崩。
絶対零度…特殊技だけど襷ミラコで返せるのかしらん?役割破壊できるし折角のクラウンスイクンだし入れたくなる技。

・補助技
ミラーコート…呼びやすい水ロトムに一矢報いれるか?
雨乞い…火力上げたり味方の補助したり
吠える…物理と知って身代わってくる相手に。ステロ有ると良いね。ないなら零度スイクンで(ry
追い風…遅いから死に際に撃って地に伏せづらいのが難点か。追い風滝登りで怯みブンブンwww 
威張る…誤魔化し
身代わり…起点になるだけ

【攻撃面】
ガブみたいな竜は相変わらずとして、呼びやすいラティビリジにタイマンで舞ってくるウルガモス。

・ガブはA112後攻雪雪崩で余裕で確1なのでスルー。
・H175B93ビリジ :A112後攻雪崩→神速で高乱数。雪崩が最低乱数引くとキツい。
・H156B100ラティ:A112後攻雪崩→神速で超高乱数。最低乱数二連で0.1%耐える。
・H176B130バンギ:A112滝登りで54.5%~65.3%
・H186B80ドリュ : A112滝登り→神速で中乱数。滝登りで89%与えられるかが鍵。目算で9割削ったのを確認できるようにしておくのを推奨。
・H155B102ボルト:A112後攻雪崩→神速で超高乱数。ちなみにこのボルトは意地ガブの逆鱗耐え
・グロスポリ2ロトムギャラクレセナットブルンetc…:零度で確1^^ ただし無動てめーはダメだ。


※雪雪崩は相手が攻撃してこないと倍にならないよ!注意してね!

【耐久ライン】
H207-B161(H252-B92)
・意地ガブの逆鱗2耐え=陽気ガブの逆鱗2+砂ダメ二回耐え
・意地珠ドリュの地震:45.8%~54.5% タイマンなら行ける。襷ドリュはおゆー
・ASビリジのリフブレ:43.4%~52.1% 乱数2発(5.9%)
・↑に珠込     :56.5%~67.6%


--------------------------------------------------------------------
多分ここまでは確定。
H252-A132-B92(207-112-161-*-*-*) 残り32
--------------------------------------------------------------------


H207-D136(D4)
・C165ボルトの帯十万  :76.3%~90.3%
・C133珠ビリジのギガドレ:52.6%~64.2%
・C143眼鏡水ロトムの十万:81.1%~96.6%
・C182眼鏡ラティオスの雷:86.9%~103.3% 乱数1発 (18.8%)
・C147バンギの十万   :37.6%~45.4%
・C161バンギの十万   :41.5%~49.2%



飽きた(ぉ


残りS28振ると無振りドラン抜きという何ともアレなSに。
個人的にスイクンのSは102くらい欲しいんですよね。余ってないけど。


ちなみに生主さんのスイクンは自分のよりS低くてAが1高いです。
結局同じ結論に行き着いたとはいえ、採用理由や立ち回り等を配分から(机上論ですが)考えていけるのは十分な経験値になったと思います。

今回のスイクンでいうと、タイマンは強いとかですかね。
グロスとかどうあがいても勝てないんで零度が残り枠なのかな。
後は役割放棄のミラコとかヽ(* °д°)ノカベー


そんな素敵な生主さんがやってるコミュニティはここ!
http://com.nicovideo.jp/community/co563140

あまがみもあるよ!(自分は見ないけど)

宣伝乙。
