ボルト@残飯 十万威張る身代わり守る
メタモン@襷 変身
ポリゴン2@輝石 冷B電磁波イカサマ再生
フシギバナ@メガ ヘド爆エナボ眠り粉宿り木
バンギラス@鉢巻 噛み砕くエッジ炎P馬鹿力
マリルリ@オボン アクジェ滝登りじゃれつく馬鹿力

5匹は安定してて、残り枠を考えている。

きついのは、イカサマポリ2、ファイアロー、ゲンガー等。

・α枠に入れてみたポケモン

Ⅰ:キノガッサ@襷 …格闘枠で遅いポケモンに圧力をかける役割を課していたが、ガッサを使うのが苦手な事に輪をかけて胞子の弱体化、格闘としての火力の低さ、PTがきついゲンガー、アローを呼びよせてしまう等の理由により解雇。(PT入り40戦、選出4)

Ⅱ:フシギバナ@石 …ポリ2やクレセに強くアローの対面にも出れて、一致毒技を打てるポケモンとして採用したが、メガシンカをバトル中一回しか出来ないことを忘れたり、ガルーラかフシギバナを見せると情報を相手に与えることやアローを呼びよせるところを克服できていないのですぐ解雇した。ゲンガーにも弱い。(PT入り2戦、選出1)

Ⅲ:ヒードラン@風船 …ポリ2クレセアローに選出時圧力をかけるポケモンとして入れてみたものの、クレセドランとしての動きを全く理解していなかったことやゲンガーアローが平気で飛んできてヘイトが溜まり解雇。火力低いポケモンが苦手なのだと再認識した。(PT入り3戦、選出1)

Ⅳ:バンギラス@鉢巻 …蔓延るクレセドランポリ2ハッサムゲンガーに天誅を加えるべく投入。遅いポケモンに滅法強く、悪の一貫性が上がったことでより使いやすくなった印象を受ける。投入してからアロー入りにまだ当たっていないため、選出にどのような影響を与えるか楽しみである。現在のα枠。(PT入り6戦、選出3)

※数戦して入れ替えるのは良くないことなのでオススメしません

前の記事を書いた後、ガルーラの技の4枠目は、ギャラや風船ガルドも見れる雪崩の方が文字よりも優れていると思い搭載したところ、エアームドに連続で当たりPTを蹂躙されたのでもうちょい見直すことに。

物理ATが多過ぎることや、ガブ等の竜に割と厚めなこと、全体的に鈍速なことを考慮し、

オボンマリルリ→珠ゲッコウガ

に変えようと思った。さっき厳選を終えた。

余談だが、5世代で愛用していた臆病帯めざ電ポンプスイクンを運用したところ、火力が無さ過ぎて泣いた。泣きながら解雇した。

マリルリを抜くと格闘の通りが良くなってしまうので、カバはクレセ辺りに変えて月光乱舞した方が良いのやもしれん。

誰かゲッコウガのお勧めの技構成教えてください。

・ガルーラ@メガ石 恩返し/猫騙し/地震/グロパン

・ギルガルド@弱点保険 シャドボ/ラスカノ/影撃ち/キンシ

・ファイアロー@防塵ゴーグル ブレバ/羽/鬼火/挑発

・マリルリ@オボン 滝昇り/アクジェ/じゃれつく/馬鹿力

・カバルドン@ゴツメ 地震/氷牙/欠伸/ステロ

・ガッサ@襷 種ガン/マッパ/胞子/岩石封じ

サザンガルドマリルリのなれの果て。なるべくしてなった。俺には眼鏡サザンの運用は難しすぎた。

X買って色々PT回してみてるけど、やっぱ対面性能高いポケモンで固めた方が自分には扱いやすいと思った。先制技持ちが5枠もいるから足りない火力を補填しやすい。前もこんなん作った気がする。

カバはさっさと氷牙抜いて、吠える入れるか岩石封じ入れないとギャラで死ぬ。吠える入れるなら持ち物メンタルハーブにしようかな。

回す前に思ったけど、風船ギルガルドキツイから、ガルーラのグロパン枠は炎パンにしたいけど6世代じゃ無理なのでとりあえずグロパン。ムドー増えてきたら文字に変える。ハッサム別に重くないから今から変えても良いか

特殊アタッカーがガルドだけだから、カバを差し替えても良いのかもしれない。メガライボルトとかめざ飛霊獣ボルトとかが候補かね。

もうちょい数回してからまた書こう。

ひっさびさにレート潜ったらグライ多くないですか?

バンギ@鉢巻
ガブ@スカーフ
ボルト@ラム
スイクン@帯
コバル@風船
ナンス@オボン

