流し性能が圧倒的に高く、身代わりと相性の良いゲンガー。

無限グライめんどいなあと思って浮遊ゴースト探したらゲンガー発見。

他にもフワライドとかムウマージもいるけど、今回はスペック的にゲンガーで考えることに。

コンボとか好きじゃないのよ(ぉ

グライのギロチン、地震を無効にすることができ、安全に身代わりを張ることができる。

技はシャドボ/身代わりまで確定で、残りは補助か攻撃の範囲を広めるかとなる。

補助候補 :金縛り、鬼火、呪い、挑発
攻撃技候補:気合い玉、サイキネ、凍風、ギガドレ、十万

ゲンガーの優れた所は、やはりパーティに合わせたカスタマイズが自由なこと。
これだけ自由度が高いので、パーティ的に苦手なポケモンに役割を持たせやすい。
かなり投げやりな説明になってしまうが、自分のパーティに合った型を作るのが最良だと思う。
そしてそれがゲンガーは出来る。相手も何をしてくるのか解らないことこそが最大の武器であろう。

ほらあれだ、自分で使うとマンダとかバンギって600族のくせに使いづらいけど相手にすると強いっていう現象(

一つ例を。

シャドボ/身代わり/痛み分け/呪い@黒いヘドロ
ハピグライに圧倒的に強い型。グライ流し際に身代わり→ハピ降臨→呪い→痛み分けでハピのライフが殆ど持っていける。

兎に角ゲンガーは身代わりを無償で貼れればまず止まらない。貼れなくても速いので何かしらの嫌がらせをできるのも利点。ウルガモスに呪い撃ちながら退場とか。身代わり貫通するし

しつこいようだけど、環境やパーティに合ったゲンガーが一番活躍する。

皆もゲンガー使おうぜ!ではではノシ
