190-33-58-33-58-33 <超>特性:影踏み
【覚える技】カウンター/ミラコ/アンコ/道連れ/甘える/神秘/はねる()/(くすぐる)

たまには考察してみる。

特性影踏みによって、得意な相手を縛って確実に仕留めるポケモン。
基本的に確3以上またはお盆込みで確3以上になる相手は全員仕留められる。

主な仮想敵)火力↑道具持ってないガブ、ブシン

見せあいで相手に与える影響が半端ない。
挑発持ちに弱すぎる。
ウルガッ


基本的にガブや格闘に強いので、それらが苦手なポケモンと組み合わせるのが一般的。
自分が使ってる眼鏡水ロトム+ナンスも、ロトムのボルチェンや十万にガブ合わせられると詰むのでナンス使ってたり。剣珠ガブなんて知らん(
純粋に水ロトムのボルチェンで相手見てからナンス余裕でしたってのもある。

ナンス意識のガブも最近増えているが、逆に言うとそれらはスカガブに弱いので読みの負担が減る。サイクル的にこっちの方が損してるけど仕方ない。

また、ナンスは状態異常(特に毒)をもらいやすい。
それを逆手に取ったヘラナンスはあまりにも有名。
電磁波をアンコで縛るとガブがワンチャン得られるから、良く砂にナンス入れてました。バンギとも相性悪くはないし。

ラム+身代わり持ちで、身代わりを確実に出すという芸当も可能。ウルガナンスも大体ラムじゃないですか。知らんけど(

ナンスが厳しいポケモンは、先ほども上げたように挑発持ち、ナンスが後出しで受けきれないポケモン、サザンやバンギのような反射が当たらないポケモン、ウルガみたいな一撃でナンスを沈めるか積むかで非常に不利な読み合いに持ち込んでくるポケモン等など穴は結構広い。

ヘラナンス組むなら、ウルガ対策は必須。で、ガブ(ぁ
まぁヨロギウルガとかも普通にいるし、安定狙うならやっぱりドランなのかな?結局ヨロギウルガにめざ地あったらどうしようもないんだが。
普段ウルガ強いと思わないけど、ナンス使う立場になると途端に滅茶苦茶強く感じる不条理。
サザンもゲロい。ウルガサザン再起増えてきたから雪崩搭載マンダ良く見るようになった気がする。で、ガb(ry

ナンスは使うの苦手だから、個人個人がその人也の答えを見つけてくれると嬉しい。あとで教えてくれるともっと嬉しい(


・おまけ
ブシン:意地@黒帯
H212 A68 B196 D20 S12
ドレパン/マッパ/ビルド/挑発

S4振りブシン抜きナンス(俺の)抜きブシン。挑発でナンスを喰えるという珍しい型。毒は前述の通りヘラやブシン、グロスとかを呼んで好き放題されるのが嫌だから嫌いってだけ。
一応アイテム無し控え目C252サザンの流星までなら耐える。けど本当は役割外だし、最近は珠持ちばっかりだから気休めレベル。D4にして残りSとかAでいいと思うけどね。

……あれ?ナンス全然考察してない^q^
初心に帰ったんですよきっと( または温故知新
