そろそろ使いきった感もあるので昨日使用したPT解説。

・カバ@ゴツメ 『213-133-166-*-107-72』
欠伸怠ける地震ステロ

配分はパクリです。眼鏡ラティオスの流星耐えまでDを確保し、火炎玉ブシンに対面で負けないよう怠けるゴツメを持たせた。
キングオブ見せポケの称号はこいつですね。正直鉢巻とかの方が良かったかもとすら思うほど自分は欠伸ステロが苦手。

・ドリュ@襷 『185-187-80-*-86-154』
地震燕剣恩返し

単なるAS。ドリュは大体単騎で使用してました。前述の通りカバを使うのが苦手なため…というわけではなく、純粋に単ドリュが強いためですね。
このPT唯一の鋼枠。そして本当に鋼としての役割を任せていたのだから笑えない。
特に自分のPTだとハッサムに出て行ったり、カイリューに出ていったりと本来の動きをさせたことはなかったですねww
元は燕が砂嵐だったのですが、ガッサが重いのでワンチャン残すために燕を入れました。結果ヘラクロスを処理することになったりしたわけですが。
大抵のロトムより速いので、素早さの指標に使うことも多かったです。
あとは素の状態でドランより速い点。これですかね。
陽気の場合無理に砂を吹かせることもないと思います。十分速いです

・御大@珠  『165-158-95-*-106-112』
ウドハン礫地震剣

現PT最強ポケにしてほぼ全試合選出したMVP。物理御大は草と氷の範囲が優秀でした。
ドリュを先発において削ってからの御大とか、ナンスでポリ2ナットを縛って剣で3タテとか色々。
まだそこまでメジャーじゃないのかあまり読まれないですね。
タイプも優秀で、無理矢理出て行って剣とかも出来たのが中々。
御大が得意な相手は大抵鈍速なので仕事出来なかったことはそんなにないですね。
そして書くこともあんまりないですね。

・ナンス@オボン 『265-*-121-*-97-67』
カウンターミラコアンコ道連れ

H無振りという極端?な配分。というかこれしかナンス持ってないアレ。
Sはブシンを意識していたのだが、最近のブシンは高速化()が進んでる印象(実数値68くらい)
昨日の大会で解ったことは、ハッサム→ラティのパターンにはラティにナンス出さないといけない模様。ただD振ってないからなぁ。ブシンも控えに居る可能性あったから正解ではないと思うけども。
変更するならこの枠しかない。馬車をもしかしたら見れるかもしれない。そもそも出てくるのかも解らんが。
ふらついた一枠です。案募集

・水ロトム@リンド  『157-*-140-125-161-106』
ボルチェンポンプ電磁波壁

ラティの眼鏡流星耐えにして馬車の珠膝を耐え、さらにリンドでパルシェンの殻破珠めざ草を半分まで耐える。環境を読んだ一枚。そこ笑うんじゃない
PT的にも、呼びやすいカバに強く、パルシェンに唯一後出しが成立し、ラティオスにも電磁波を入れることができ、中途半端な特殊勢には壁から御大に繋いで〆る等など。この枠は多分確定枠。
PTにカバドリュ御大ナンスカイリューとガブに対して圧力を総勢でかけているので未だにガブを出されたことはないですね。そもそもガブ自体あんまり見かけなかったのもあるのだけれど、ここも環境を読んだってことで。

・カイリュー@スカーフ 『175-202-115-*-120-126』
逆鱗炎拳竜爪神速(瓦割)

ここはスカーフカイリューでなければならない。竜舞は苦手なんだ(
このPTの初手ラティオス対面率は伊達じゃない。時点でハッサムか水ロトム。
そしてそのラティオスに対してのスカーフ竜爪が未だに読まれたことがない。ラティパルシェンみたいなのはカイリューで駆除してから水ロトムどやぁ…でボルチェンからHP無傷のカイリュー出して勝ちというパターンを組み込んでいる。
スカーフは中途半端なSのカイリューの試行回数を増やしてくれる神アイテムだと思う。対面が強いのだから。
ステロ入れられても一方的に上から殴られるという事態も減ったし、めんどくさいテラキオンもスカーフ逆鱗→襷ドリュや礫御大で落とせるようになるのは非常に大きい。というか対面でエッジ急所以外負けないはず(ゴツメめざ氷とかは流石に変態過ぎる)。
神速はもったいなくて消せないチキン。瓦割入れたい。ドランをやっぱり呼ぶので。。
誰か意地夢ミニリューください
スカーフノクスが思いのほか重いことが昨日分かった。おかげでノクス見たらナンスを入れるというプレイングが出来るように。


とりあえず自分なりに練り、使いこみ、研鑽した結果がこのPT構成ですね。
いつぞやの波状攻撃構成を完全に無視してます(

(余談ですが、あの組み方はプレイングの読み簡単とか書いた気がしますがとんでもございませんでした。寧ろトンデモしかございませんでした。対抗策が有るのなら読み切って相手に当てて行くとかいう神経も読みも行動も尖ったプレイングをしなければならずとてもじゃないですが自分には取り扱えません; ちなみに選出の読み違えは死に直結します。受けれないので)

あとはもっと使いこんでプレミを減らしていくことくらいしかできないような気もします。昨日も結構プレミしたので。 それではー
